トップページ

当サイトについて

アメーバピグのサービスのひとつである、「ピグライフ」の攻略情報やクエスト内容などを紹介する「ピグライフ なんでもクエスチョン」の記事へ直接ジャンプできるよう、ジャンル別にまとめてみました。出来る限り、早く限定クエストなどの詳細をお伝えできればと思っております。

クランベリーの限定クエスト

カラードコットンの期間限定クエストが2013年2月15日より配信されました。詳しくは下記よりご確認ください。

カラードコットンの限定クエスト

キッチン台とオーブンコンロ

2012年10月30日のメンテナンス後、ピグライフのキッチン台とオーブンコンロについての変更がありました。これまで、別々に設置しなくてはならなかったキッチン台と、オーブンコンロは、ひとつになりました。これに伴い、オーブンコンロが消えてしまった・・・などのトラブルが発生してしまった方は下記記事を参照してみて下さい。

オーブンコンロが消えた!

スマホ版 どこでもピグライフ

本日(2012年6月27日)スマホ版のピグライフ、どこでもピグライフが公開されました。詳しくは下記よりお願いします。

スマホ版 ピグライフ お試し公開

ピグアイランド攻略情報

ピグアイランドの攻略情報は下記サイトをご利用ください。

ピグアイランド攻略トップへ

先行クエストクリアまでの道のり

期間限定クエストでは、通常のクリア報酬に加え、先行ボーナスという、さらに短期間でクリアした人だけがもらえる、クエストが存在します。

この先行ボーナスをクリアするためには、それなりに努力やコツが必要です。
筆者自身も、最初のうちは先行ボーナスどころか、通常の期間ボーナスすらGET出来ず、苦労しました。

これはあくまで、筆者自身の先行クリアまでに行っている方法であり、必ずしも、この手順でクリアできるかは、わかりません。参考程度にご覧頂ければ幸いです。

まず、このサイトの対象クエスト一覧記事で、ある程度クリア必要までの素材数を掲載しておりますので、そちらを参考に、とにかく逆算して、メインとなる植物、野菜、木などを植えます。先行を狙う場合150以上植えないといけないケースがほとんどです。

次に、当然ながら、通常の作業はとりあえず置いておき、全てのスタミナをクエストクリアに注ぎます。一日に食事やドリンクなどのイレギュラー回復を除くと最高で288回作業が可能です。

レベルがあり、スタミナ上限が30の場合、二時間半以内に作業を行うと無駄がありません。最大までスタミナが回復するとそれ以降は回復しないので二時間半以降はスタミナがロスしてしまうのです。

つまり、レベルが低いうちは、一日の288という回数は変化しないものの、ログイン回数が増えてしまうと言うことです。

実際は一日中パソコンの前に張り付いているわけにもいかないですので、筆者自身は大体180~220くらいを一日で消費し、あとは、連続ログインボーナスで貯めておいたスタミナドリンクや、日頃からの素材のストック(特にバターや生クリーム、新鮮な牛乳、金の卵など・・・)、お手伝い先でのパーティー(食事)させて頂き、スタミナの回復(最大20回自分の庭、エミリーのお庭も含め可能です)に努めております。

以上の点を行い、筆者自身は無課金で、大体先行期限の一日前には、クリアしております。

以上、参考程度にお願いいたします。

お庭で固まった時の対処方法

ピグライフでは、自分の庭、他人の庭問わず、しばしば固まること(フリーズ)することがあります。そんな時F5で更新して対処可能ですが、以下の方法なら、更新しなくても改善される場合がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

■ ピグライフで固まった時の対処方法